貪欲に戯言をぬかそう

"Try to know something about everything, everything about something."
<<prev entry | main | next entry>>
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

ペルソナ新年

あけてました。おめでとうございました。

去年は20弱ほどしか投稿してませんが、
blogを始めてからは250くらいやってます。
加えて期間はもう4年以上になるようです。

まだしばらくは続けていこうと思います。


ところで、
このblogを読んでくれている人は以下のように分けられます。

僕のことを知ってる人
僕のことを知らない人

特にキャッチーなことを書くわけではないので、
前者が大半だと思います。

さらに前者は2つに分けられます。

blogを読んでいることを僕が知ってる人
blogを読んでいることを僕が知らない人

前者でありうる人は数十人ほど。
後者はまったく分かりません。

前者だけでも誰に向けて書けばいいのか分かりませんし、
後者が加わるとどうしようもない。

しかしそれ以上に恐怖が付きまといます。

後者の人々は、
できればここでの一面を知ってほしくない身近な人かもしれないし、
なにか微妙な距離感の人かもしれない。

双方向性もなく一方的に僕の腹の内を見られ続ける。
それによって一方的に僕の像を修正していく。

それってなかなかのプレッシャーですよね。



でも僕がblogを書くのは、表現することから逃げないため。

たかがこれだけの文字数で、そもそも文字情報なので、
誤解されるかもしれないし(むしろ正確に伝わることなんて6割くらいでしょう)
普段との違いから失望されるかもしれない。
もしかしたら(あまりないとは思うけど)変に美化されるかもしれない。

それでもそれらのリスクを全部受け入れる強さみたいなものが必要で、
極度に自己表現を嫌う僕にはそれがリハビリ。

気分によって文体は変わるし、もしかしたら主張すら違うかもしれない。
それでまた上記の齟齬を生むかもしれない。

誰かを思い浮かべて書けばある程度防げるけれども、
でも結局誰に書けばいいのか分からない。

僕はどう解釈されようとも、その評価を受け入れるしかないのです。
「本当の自分」の存在をことさらに主張しても仕方ない。

だからこれからも顔のない人形に対して戯言をぬかそうと思います。


でも実は読んでますよと教えてもらえたらそれはそれで助かります笑
author: 猫八
徒然 | permalink | comments(3) | -
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
私が今どういうことをやってるか

よりも

私が今どういうことを思ってるかを書いてるblogなり日記の方が面白いわけです。
というわけで毎度読ませていただいております。
comment by: Kuramiche | 2010/01/09 3:28 PM
>Kuramiche
どうもどうも。
基本的には自分の無力を嘆きながら歩いてます。
comment by: 猫八 | 2010/01/11 3:41 AM
アドレス変えた?
送ったけどエラーで返ってきたー
よかったら連絡ちょうだい。
今年は就職活動やっんね?
お互いがんばろうねー(゜∀゜)
comment by: shun | 2010/02/16 3:26 PM
Leave a comment: