貪欲に戯言をぬかそう

"Try to know something about everything, everything about something."
<<prev entry | main | next entry>>
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

あけました。おめでとうございました。

あけました。おめでとうございました。

年末になると一年のまとめを書き、年始になると抱負を書くという人が多い中、
僕は毎年忘れてしまいます。

先日まで帰省をしていまして、地元の知人や友人に会う機会がありました。
ある人は前回会ったときには結婚したと聞き、今回会ったときには子どもが生まれると言っていました。
はやいものですね。

高校のクラスの友人にも会う機会があり、近況などを聞いてみたり。
大半の人たちは無事卒業するようで、就職や院に進むみたいです。
その話を聞くたびに、あぁ自分は何をしてるんだろうと心が痛んだり。
以前よりは平気ですけどね。

そういえば何人かに、僕が (性格的に) 丸くなったと言われました。
あまり気にしてはいませんでしたが、たぶんそうなんでしょうね。

誰かを嫌ったり憎んだりというマイナス方向の感情には価値がないと数年前に思いついて以来、
できる限りそれを抑えて、捨てるということを意識しています。
それが正しいのかは分かりませんが、たぶん、いらないものですよね?


あとブログ見てるから更新しろと言ってくれる人もいたり。
ありがたいですが、基本的には雑多なメモ帳レベルなので過度の期待はしないでください笑


今回ひさしぶりに色々な人に再会をしたり、いくらか懐かしいまたは見たことはないのに懐かしく思ってしまう風景を見たとき、
なんとなく自分のやりたいことが見えてきた気がします。
それは具体的な職業などでは相変わらずないですが、生きる指針のようなもので。

そこから自分にできること、すべきこともあるのかなと思ったり。

以前から自分にはその資格はないとして避けてきたことを、
自分はダメだと叫びながらも、積極的に行なっていく感じ。

まぁもう少し考えてみます。
ここでは特にまとめません。メモ帳なので笑



さて、今年やりたいことはたくさんあるのですが、あえて一つ挙げておきます。

今年は、棚をつくりたいと思います。

それは物質的なものではなくて、頭の中のもの。
以前から抽象的なことに対して的確にコメントをしたり、抜群の切り口でモノを見ることが
なぜ自分にはできないのかと悩んでいました。ちょっとだけ。

巨大マグロをさばくことを想像したとき、
プロは部位によって的確な斬り方、道具を使い分けているのに、
僕はどこでも切れ味の悪い果物ナイフで強引にギコギコやって切れましたって言ってる感じです。

または剣豪が切腹の介錯をするときに、理想の入射角と強さによって一振りで見事に切り落とすのに、
僕は棍棒で頭を吹っ飛ばそうと何度も殴ってる感じですかね。


たとえは悪ふざけですが、とにかく、そういうことができる人を多く知っている一方で、
自分にできないその理由は何なんだ、ちくしょう、と。


そこで一つの結論 (案) として、自分には棚がないからだということにたどり着きました。
わけの分からない事象Xに対して、机の上で好き勝手踊っている本 (乱数) を頼りにモノを考え、
当たるも八卦、当たらぬも八卦でやっていてはダメだと。

なので事前にきちんと分野ごとに本棚に整理をして、事象Xを本棚に持って行き、
使えそうな本を必要に応じて引っ張り出そうと。
そんな感じの方法論です。

というわけでとりあえず本棚をつくりながら、そこに入れる本も増やしていこうと思います。
それはもちろん単なる知識一辺倒という意味ではないですが、まぁ便宜上そうしておきます。



今回もテキトーに戯言をぬかしましたが、まぁこれからもこんな感じです。
ただ今年は貪欲に更新していこうかと思っています、現時点では。
そんなわけで、よろしくお願いします。
author: 猫八
戯言 | permalink | comments(5) | -
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
俺も無事就職が決まって、愛知に移動だなw
まぁまた遊びにでもどーぞ
comment by: elmo | 2009/01/11 11:54 PM
貪欲な更新を期待しています.
comment by: ブログを見る人 | 2009/01/13 7:01 PM
>elmo
お、愛知かー。
そのへんの知り合いが増えてきたから春か夏にでも行こうかなー。

>ブログを見る人
誰かなぁ^^;;
comment by: 猫八 | 2009/01/14 12:47 AM
ブログの更新はかなり楽しみにしてるよ。
今年はどこかで会いたいなあ。できればSsと一緒がいいなあ。そういえば関係ないが240はどうしているだろう。240, マツイらとともに撮った千手観音の動画が今でもPCにあるよ。

僕には本棚のまえに本が無いから困ってる。今、本を一生懸命読んでいるところ。

「嫌う」ことをやめるのはなんか凄く分かる気がした。でも僕の場合は下からそんなに嫌いなものも無かったからナア。
comment by: もらま | 2009/01/19 4:12 AM
>もらま

3人で会うのはアツイね!
でもSSと一緒となると地理的に難しいよねぇ。
僕は実家近いし、2人の間を取れば大阪だけど、それもイマイチか。
comment by: 猫八 | 2009/01/20 1:53 AM
Leave a comment: